フォトアルバム

Link

  • livedoor 相互RSS

レシピブログ

登録サイト

  • アクセス解析
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

2016年8月26日 (金)

鶏皮とミョウガの柚子胡椒ぽん酢味

0815_2

20150815(Mon) 夕食

この日は平日、夕食は嫁さんが用意しましたが、
しばらく前に作った蒸し鶏を見つけました。
鶏むね肉の酒蒸しで、皮の部分だけ残っていました。
ひとり分のおつまみにはちょうど良い分量。
鶏皮とミョウガの柚子胡椒ぽん酢味」にしました。
 

続きを読む »

1年で身長が3mm縮みました。:野菜食日記[57]-[60]

08150819

20160815(Mon)-0819(Fri)

ほぼ習慣になっている朝のキャベツ。
キャベツであれば何でもありといういい加減さですが、
少なくとも、糖質制限にはなっているはずです。
期間の最終日には職場の健康診断を受けました。
血液検査の結果などは直ぐには分かりませんが、
身長が去年よりも3mm縮んでいました。

最近食べたキャベツとキュウリです。
8/15 キュウリ+料亭の味肉みそ風
8/16 サラミとパプリカと繊キャベツ+シーザーサラダドレッシング
8/17 焼豚と長ネギとキャベツ+創味シャンタンDX
8/18 お休みしました
8/19 キュウリ+しそ風味ふりかけ
 
 

続きを読む »

2016年8月25日 (木)

長芋短冊の辛子明太子和え

0813_5

20160813(Sat) 夕食-4

休日の料理当番でした。
基本的に何を作っても構いませんが、
在庫食材を無駄なく使おうと料理をしています。
こちらは、切り口が変色しかかった長芋で一品。
長芋短冊の辛子明太子和え」です。
 

続きを読む »

牛肉たっぷりの肉吸い

0813_4

20160813(Sat) 夕食-3

「肉吸い」という料理に違和感がなければ関西人。
要するに、肉うどんのうどん抜き。
大阪千日前「千とせ」が発祥と言われています。
お店のものを食べたことはありませんが、
こんなものかなと思いつつ作りました。
 

続きを読む »

2016年8月24日 (水)

カニかまと彩り野菜の中華風玉子炒め

0813_3

20160813(Sat) 夕食-2

休日の料理当番でした。
在庫のグリーンアスパラを使おうと、献立作り。
普通に茹でてサラダにするよりも、
あれこれ細工できる炒めものの方が好みですので、
カニかまと彩り野菜の中華風玉子炒め」にしました。
 

続きを読む »

JA鶴岡・殿様のだだちゃ豆の塩茹で

08132016

20140813(Sat) 夕食-1

夏の食卓では、ビール系飲料に枝豆は定番。
最近はいろんな枝豆が出回っています。
これは山形県鶴岡産・殿様のだだちゃ豆
8月だけに出荷される期間限定の枝豆です。
最近はいろんな枝豆が店頭に並びますが
風味に特色があり、毎年、何度か食べています。

続きを読む »

2016年8月23日 (火)

お好みソースで、ソース焼そば

0813_2

20160813(Sat) 昼食

休日の昼ごはんは各自、好きなもの。
買いものに行ったときに、昼ごはんを考えていて、
焼そばにしようと思い、麺を1玉買って帰りました。
お好み焼き屋さんの焼そばをイメージして、
オタフク・お好みソースで味付けしてみました。
 

続きを読む »

エースコック「三つ星スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り」

_

20160822(Mon) 夕食

当直中の楽しみにしているカップめん。
今回はエースコックのスーパーカップの新製品、
つ星スーパーカップ1.5倍 辛ダレとんこつラーメン ねぎ盛り
近所のスーパーで1個168円+消費税で購入しました。
 

続きを読む »

2016年8月22日 (月)

夏休みを挟んでプチリバウンド:野菜食日記[53]-[56]

08080814

20160808(Mon)-0814(Sun)

かれこれ4年続けている朝のキャベツ。
少しずつ効果は出てきていましたが、
夏休みを取って、長女と帰省。
キャベツを休んで、食べて飲む生活をしていたら、
久しぶりのプチリバウンド。
気を引き締めなければと思っています。

最近食べたキャベツです。
8/8 夏野菜たっぷりのカレー&キャベツ
8/9 前日に引き続き、カレー&キャベツ
8/10-8/12は夏休み。キャベツもお休み。
8/13 ベーコンと玉ネギとキャベツ+カゴメサルサ
8/14 鶏もも肉と長ネギ入りキャベツのレンジ蒸し

続きを読む »

帰り道はおひとり様:8月の電車居酒屋その3

08123

20160812(Fri) 夕食

今年の夏休みは長女とふたり旅。
2日間は実家に顔を出し、最終日は東京をうろうろ。
この後、長女は友人と合流してロックフェスへ。
そんなわけで、帰り道はおひとり様。
いつもの道中と変わらぬ電車居酒屋となりました。
 
 

続きを読む »

2016年8月21日 (日)

にぎり寿司とお茶酎で昼ごはん:8月の電車居酒屋その2

08102

20160810(Wed) 昼食

夏休みを取って、長女とふたり旅。
実家へ向かう道中での昼ごはん。
品川駅の駅ナカ「ecute」で品定め。
長女が稲荷ずしにしたのに影響されて、にぎり寿司。
飲みものは、お茶のチューハイにしてみました。
 

続きを読む »

エースコック「産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油」

___

20160820(Sat) 夕食

当直中の楽しみにしているカップめん。
目新しいものや食べていないものを
近所のスーパーでチェックしています。

今回は、エースコック「産経新聞 大阪ラーメン あまから醤油
近所のスーパーで1個98円+消費税で購入しています。
以前に似たような名前のものを食べた記憶がありますが、
縦型カップで、大阪王将のマークはありませんでした。

 

続きを読む »

2016年8月20日 (土)

志津屋、8月の新作で朝ごはん:8月の電車居酒屋その1

0810

20160810(Wed) 朝食

この日から夏休み。長女とふたりで実家へ帰省。
受験生の次女と嫁さんが留守番です。
休暇中と言うことで、朝のキャベツはお休み。
京都駅八条口の志津屋で品定め。
8月の新製品から選びました。
 

続きを読む »

在庫整理、焼きししとうのぽん酢掛け

0809

20160809(Tue) 夕食

翌日から夏休みでしたので、在庫整理。
週末に手に入れた格安のししとう。
これと言った調理法は思い浮かばなかったので、
普通に、焼きししとうのぽん酢掛けです。
 

続きを読む »

2016年8月19日 (金)

新作、キャベツ入り中華風かき玉スープ、他:野菜食日記[49]-[52]

08040807

20160804(Thu)-0807(Sun)

かれこれ4年以上続いている朝のキャベツ。
当初は生のキャベツを食べていましたが、
最近はキャベツを使っていれば、何でもあり。
キャベツ入り中華風かき玉スープを作りました。

8/4 鶏肉と椎茸入りキャベツのレンジ蒸し
8/5 ベーコンとマッシュルームとキャベツ+トマトケチャップ
8/6 焼豚とピーマンとキャベツ+創味シャンタンDX
8/7 キャベツ入り中華風かき玉スープ
 


続きを読む »

刺身の代わりに、薬味たっぷりの冷奴

0807_4

20160807(Sun) 夕食-3

ぼく自身が好きなことと、手軽に用意できるため、
夕食に刺身が並ぶのがほぼ習慣になっています。
この日は馴染みの魚屋さんが休みでしたので、
近所のスーパーで品定めしていましたが、
よりさっぱりと食べられそうと、冷奴にしました。
 

続きを読む »

2016年8月18日 (木)

アボカドと蒸し鶏他のサラダ

0807_3

20160807(Sun) 夕食-2

前日、鶏むね肉の酒蒸しを作って、棒々鶏サラダ。
残った蒸し鶏を使って、この日もサラダにしました。
これを作ろうというよりも、
何となく買い集めていた在庫食材の組み合わせ。
アボカドと蒸し鶏他のサラダ」です。
 

続きを読む »

エースコック「どっさり野菜×ワンタンメン タンメン味」

_

20160817(Wed) 夕食

当直中の楽しみにしているカップめん。
今回はエースコックの社内コラボレーション商品。
エースコック「どっさり野菜×ワンタンメン タンメン味
近所のスーパーで1個98円+消費税でした。
 

続きを読む »

2016年8月17日 (水)

江崎グリコ「プレミアム熟カレー」で夏野菜たっぷりのカレー

0807_2

20160807(Sun) 夕食-1

前日、モラタメから届いたカレールー。
江崎グリコの「プレミアム熟カレー」。
調理して、感想を記事にするのがノルマです。
そんなわけで、夕食のメインはカレー。
時節柄、夏野菜たっぷりのカレーにしました。
 

続きを読む »

かいわれ菜入りたまごかけそうめん

0807

20160807(Sun) 昼食

休日の昼ごはん。
ごはんがなかったので、選択肢は麺か粉もん。
冷たいものが食べたくて、そうめん。
たまごかけごはんならぬ、たまごかけそうめんです。
 

続きを読む »

2016年8月16日 (火)

金目鯛の粗の煮付け

0806_6

20160806(Sat) 夕食-4

馴染みの魚屋さんに金目鯛の刺身を注文。
刺身といっしょに、粗も届きました。
金目鯛の料理といえば、やっぱり煮付け。
身は少ししかありませんでしたが、
金目鯛の粗の煮付け」にしました。
 

続きを読む »

肉巻きししとうの塩焼き

0806_5

20160806(Sat) 夕食-3

日中に嫁さんと京都市内へ買いものに行き、
デパ地下に立ち寄ったら、ししとうが格安。
20本くらい入って、1袋100円。
子供らは食べないと思い、大人の分だけ、
肉巻きししとうの塩焼き」を作りました。
 

続きを読む »

2016年8月15日 (月)

電子レンジで蒸し鶏を作って、棒々鶏サラダ

0806_4

20160806(Sat) 夕食-2

休日の料理当番でした。
料理作りの前には食材の買い出し。
買いものしながら献立を考えるのが習慣です。
この日は鶏むね肉が100グラム48円と格安。
蒸し鶏にして、「棒々鶏サラダ」にしました。
 

続きを読む »

日清食品「カップヌードル レッドシーフードヌードル」

_2016

20160814(Sun) 夕食

夏休みが終了、早速当直です。
そして、当直中の楽しみにしているカップめん。
夏場には辛口のものが多く出回り、
辛いもの好きにとっては嬉しい季節です。
今回は赤とオレンジ色のパッケージが辛さを想像させる、
日清食品「カップヌードル レッドシーフードヌードル
近所のスーパーで1個118円+消費税で購入しています。
 

続きを読む »

2016年8月14日 (日)

生キクラゲ入り、カニかまときのこの中華風玉子炒め

0806_3

20160806(Sat) 夕食-1

休日の料理当番でした。
この日、午後から嫁さんと京都市内へお出かけ。
翌週に帰省するので、おみやげなどを購入してきました。
帰りがけ、デパ地下で生キクラゲなどを手に入れました。
生キクラゲを使った料理はいろいろありますが、
個人的には卵との炒めものが一番のお気に入り。
今回は、カニ風味かまぼこで作りました。
 

続きを読む »

ピリッと辛口、豚バラ焼肉丼

0806_2

20160806(Sat) 昼食

休日の昼ごはんは、各自好きなもの。
冷蔵庫に豚バラ肉が入っていたので、
ひとり分でしたので、ピリッと辛口、
豚バラ焼肉丼」を作りました。
 

続きを読む »